So-net無料ブログ作成
検索選択
ロッドビルディング ブログトップ
前の5件 | -

完成No.19 [ロッドビルディング]

やっと今年の1本目が完成。
トータル19本目。
今回はフレーム仕上げ。
7’00” #4 テーパーはCattnach。
ラッピングでミスが多発。自分用なので、まーいいっか!
リールシートフィラーは今回は樺バールです。


塗装 [ロッドビルディング]

今日は3回目の塗装をしました。

さすがに我が家ではディッピングは無理。
ということで刷け塗りと研磨を繰り返します。

あと4回は最低塗らないと。
気温も高いので部屋はエアコン利かせてるんで何とかなってますが。


久々に [ロッドビルディング]

先月から作っていた竿がやっと接着終わりました。

今回は2本同時進行。
一本は7’00”#4、もう一本は6’6”#4。

この後はいよいよ9’00”#4です。


久々の粗削り [ロッドビルディング]

今日は土日の代休でした。外は雨。出かける気にもならないので
久々に削りました。友人の竿を手がける前に自分用の竿で
感を取り戻そうと思います。

久々なので3本削ったところで力つきました。


リールシートフィラー材 [ロッドビルディング]

私の好みのフィラー材は基本的にバール材です。
今、一番好きなバールはバッキーバール。
もう固まりでは手持ちがないのですが黒と黄色(白)の微妙な色合いが大好きです。

ただし、このバッキーバールかなりやわらかめの木なので旋盤作業や穴明け作業時に
注意しないと欠けます。

次に好きなのは紅白の花梨のバール。で、樺のバールも同じ位に好きです。

(左から花梨紅白バール、メープルバール(上)、ニレバール(下)、ブラックウォールナットバール(上)、カーリーメープルバール(下)、樺のバール)


前の5件 | - ロッドビルディング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。